--年--月--日 (--) | 編集 |
スプリングフィールドへ
2007年04月26日 (木) | 編集 |
シカゴに来て初の長距離ドライブに出かけました。
前の日の夜に玉子焼き作って、鶏肉を煮ておき、当日朝5時に起きておにぎりを作って(笑)
いっぱいあったはずのお弁当箱が見つからず、こっちに来るときに処分したっけ?とか思いながら、タッパに詰めて、コーヒーを水筒にいれ準備完了。

高速に乗って途中の休憩所(と言っても、トイレがあって自販機の飲み物とか、スナックとかあるだけだけど)のベンチで朝食。
チワワを連れて散歩してる人がいて、そのチワワ君がフレンドリーに寄ってきてくれたので「CUTE!」と言いながらナデナデ。
生後3ヶ月のベイビーとのことでした。
30分の休憩の後、また高速をひた走り。
周りは、トウモロコシ畑で、車もそんなに多くないし、平均時速110キロで快適なドライブです。
CIMG0324.jpg


途中でアーミッシュの人たちが住む町に寄りました。
CIMG0322.jpg

電気を使わない昔ながらのスタイルで暮らす人々の町なので、人々は馬車で移動。
小さな馬車を馬が1頭で引いているのですが、なんか馬がうれしそうに走っていていい感じでした。
CIMG0323.jpg

馬車が小さくてみえないかな?
写真を撮られるのを嫌う方たちとのことで、遠慮がちに撮ったのでw
おひげをはやして、シルクハットをかぶったおじさまとか、自転車に乗った子供たちとか見かけました。
お店の前に馬と馬車が普通に止めてあるのも、おもしろかったなぁ。

スプリングフィールドでは、リンカーン元大統領の家を見学。
CIMG0326.jpg

ビジターセンターで申し込めば無料で、係りの人が中を案内してくれます。
その後は、Abraham Lincoln Presidential Library and Museumに行きました。
料金は大人$7.50。
入り口を入るとリンカーン一家が出迎えてくれます。
CIMG0331.jpg


あと、シアターで南北戦争のこととか観れるようになってるのですが、ちょっとディズニーランドのアトラクションっぽくておもしろかったです。

旧州議事堂が近くにあったので、そこも見学してその後、リンカーンのお墓に行きました。
白い高い塔があるからすぐにわかると思ってましたが、オークリッジ墓地というところの奥のほうだったので、ちょっとわかりにくかったです。
お墓の前の銅像の鼻を触ると幸運が訪れるという言い伝えが広まっていて、みんなが触るのでお鼻のところがキンピカになってました。
私も触りたくて手を伸ばしたけれど、届かず持ち上げてもらってやっと触ってきましたw
CIMG0328.jpg


片道3時間半のドライブでしたが、暖かくなってきたので楽しいドライブでした。
