--年--月--日 (--) | 編集 |
2階で日向ぼっこ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
最近1階に日が差す日が少なくなり、お猫様は日差しを求めておられました。
2階を掃除しててフッとブラインド上げれば日が差し込むじゃーんと思った私は早速ブラインドを上げてみました。
トイレが2階にあるのでトイレに用を足しに来て2階部屋を覗いたお猫様は「お?日が差してる」と気がついた模様。
マスターベッドルームを片付けて覗きに行くと
CIMG0049.jpg

座ってる!けどちょっとそこは日差しが届いてないかもw
私に気がつくと私についてウロウロしてしまうので一緒に私も座って日の当たる場所でナデナデしてあげました。
それで落ち着いたらしく目を閉じてお休みモードに突入。
CIMG0052.jpg

その日は夕方まで2階でうつらうつらしてました。
ね~2階のほうが暖かいでしょう~。

ちなみにまだ船便が届いてないので何も置かれてない部屋は今お猫様の部屋となっている。
君の部屋にしては広すぎないかい~?

CIMG0051.jpg

寒いの?
2006年10月21日 (土) | 編集 |
こちらは初雪以降結構冷えてます。
朝は一桁昼間平均12℃前後って感じですかね。
我が家の玄関は吹き抜けです。
CIMG0036.jpg

おしゃれだけど寒いです(>_<)

おネコ様のお気に入りのソファは玄関から入ってすぐのリビングにあるので寒い。
暖房が入ると2階はぬくぬくですけどね。
おネコ様はあまり2階に興味がない模様。(私が一日の大半を1階で過ごすからかな?)
昨日もま~るくなって寝てたおネコ様。
クシュンとくしゃみをされたので「寒いの?」と私がひざにかけてたひざ掛けをかけてあげました。

CIMG0033.jpg

嫌がることもなくおきに召したのかそのまましばらくお休みになってましたw
なんでもでかい!
2006年10月18日 (水) | 編集 |
大きな国アメリカ。
大きなものが好きかも?アメリカ。
だからってわけじゃないと思うけど野菜もでかい。
まずナスビ。
CIMG0026.jpg

(横のDVDは大きさを比較するものを探してたら目に入ったのでw
普通煙草の箱とかと比べてあるけど煙草吸わないし、適当なものが見当たらず・・・)
インド系のお店に行くともっと細いナスもあります。
ひょろ長くて色がうすい紫ですがね。

あとピーマンが肉厚で、でかい。
CIMG0028.jpg

1個で3個分?
肉厚ピーマンを私は普通に使ってるけどこちらで長く暮らしている奥様は焼きナスのように焼いてこげた皮をはいで食べるとおいしいとおっしゃってました。

あと驚いたのはこちらではブロッコリーを生で食べるそうです(汗)
ブロッコリーは茹でて欲しい気がします。
で。なぜかニンジンはとっても細い。
CIMG0031.jpg

細いから芯も細くて意外に使いやすいじゃんとか思うようになりましたけどね。
雪かよ!
2006年10月12日 (木) | 編集 |
今日は寒いって言ってたけど朝から雪・・・降ってます。
↓降ってるのわかるかしら?
CIMG0016.jpg

庭にうっすら積もりました。
まだハロウィンも終わってないんですが(>_<)
CIMG0018.jpg

玄関前の植木も雪化粧。

CIMG0020.jpg

リスが庭に
2006年10月12日 (木) | 編集 |
家のまわりにたくさんリスがいます。
庭にも時々やってくるけどなかなか写真が撮れなくて・・・
昨日パソコンいじりながらフッと庭を見ると目の前にリスが!
あわててカメラでパシャ!
かわいく座ってたのに動き出した瞬間を捉えちゃいました。
CIMG0013.jpg

よーく見ないとなんだかわかんないなぁ・・・
クリックして見てねw

庭に球根植えたら食べられちゃったりしてw
あ~でも明日の気温・・・
最低気温-1℃ 最高気温6℃って(>_<)
庭いじりには適さない気温だわ~~~。
庭のお手入れ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
今度の我が家は庭つきのタウンハウス。
家の周りも自然がいっぱい。
リスは駆け回ってるしスズメ?みたいな小鳥もやってくる。
家からみた風景↓
CIMG0012.jpg

放置してると雑草がはびこってしまう。
こちらに来てすぐに雑草は抜いたんだけど煙突にツタがからまってたのは放置してたらタウンハウス協会?から大家に苦情が来たらしい。
「雑草は生えてるし煙突にツタがからまって見苦しいので罰金」と・・・
おぃおぃ誰か監視してるのか~。
即刻ツタを撤去。
煙突にしっかり絡み付いてたのを無理やり剥がしたw

CIMG0011.jpg

ツタがなくなりすっきりした煙突周り。
雑草をとってきれいになった庭。(処理前の画像撮るの忘れた;;)
CIMG0010.jpg



私が駐妻の歓迎会に行ってる時にJさんが刈り込みもし私がこれは残しておいていいかな?と思った草も処分してすっきりw
雑草が生えてたところは耕してチューリップでも植えようかな~。
小さいころは庭付きの家だったけどそれからはマンション暮らしだったので久しぶりに庭のお手入れもいいかな。
土耕すといろんな虫さんとご対面することになるんだろうなw
電化製品
2006年10月05日 (木) | 編集 |
日本の主婦の皆様。
皆様は日本の電化製品がいかにすぐれているかお気づきでしょうか?
私はシカゴに来て日本の電化製品のすばらしさを実感してます。
まず冷蔵庫
CIMG0188.jpg

この幅・・・すごくでかく見えますが中は狭いんです。
しかも棚とかもでかくて使いにくいったら・・・
しかし最新式らしい。
次に洗濯機。
CIMG0187.jpg

これまたでかい。
けれど洗剤の自動投入はもちろんないけれど柔軟剤を入れるところもない!
洗濯機まわしながら音と時間で判断して
CIMG0186.jpg


スイッチが回って柔軟剤入れていいよ~の印にきたら投入するのです。
ブザーなんてなりません。
その時を逃すと柔軟剤は入れられません(とほほ)
まぁ入れなくてもなんとかなりますがね。
掃除機はでかくて重いのでこちらで一応日本製のを買ってもらいました。
CIMG0189.jpg

軽いです。でも日本で言えば10年以上前のスタイル?
手元にスイッチないしジョイント部分がよくはずれるし・・・
いやいや文句を言ってはいけない。これで階段も2階にもって上がることもできるのだから。

すべての電化製品にいえることは音がうるさい。
換気扇まわして料理してると玄関のピンポン音が聞こえない(>_<)

日本の電化製品が便利に多機能になりすぎてるのかもなぁ・・・
値段も高いし。
階段
2006年10月03日 (火) | 編集 |
シカゴの家には階段があります。
いままでうちのおネコ様はマンション暮らしだったので階段には縁がありませんでした。
あ~Jさんの家に預けた時に一度階段の経験はありますが・・・
もう年だし階段大丈夫かしらと心配してました。

しか~~~~し
全然問題ありませんでした。
初めこそゆっくりと慎重に登り降りしてましたが今では軽快なフットワークで登ります。
たまには一段飛ばし!
で・・・眠るのも階段。
下にいる私たちを見下ろせて気分いいのかしらん?

今日も階段でお休みです。
CIMG0181.jpg

登り降りする私たちにとってはとても邪魔ですが、まぁ・・・仕方ないかw

